ブログ

宮城県学校農業クラブ連盟大会(宮城県大会) 結果報告

 7月1日(木)名取市文化会館と宮城県農業高等学校を会場に、農業クラブ各種大会(クラブ活動紹介発表会,意見発表会)が2年ぶりに行われました。

 クラブ活動紹介発表会では,「農業クラブ活動を通して農業の魅力を感じてもらい,後継者を増やすには何ができるか」という課題解決に向けて,南郷高校農業クラブが行っている「世界農業遺産支援プロジェクト」を始めとした地域活動について発表を行い、宮城県で第一位となる特別奨励賞を受賞しました。夏期休業中にも発表練習をし,8月27日に開催される農業クラブ東北大会に参加をしてきます!

また,意見発表会には,産業技術科1年鈴木彩水さんが本校代表として出場。自分の経験や考え,高校に入って感じたことや疑問に思ったことなど環境に関わることを堂々と発表することができました。残念ながら東北大会には参加することはできませんでしたが,奨励賞を受賞し,この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 今回の県大会の運営には,本校から4名の生徒が参加し,縁の下の力持ちとなって,スムーズな大会運営にも尽力しました。出場者のみなさんおめでとうございます。