「世界農業遺産」国内第1号 佐渡島 1日目
佐渡視察1日目。
朝7時に学校を出発!バスとフェリーを乗り継いで,佐渡島に向かいました。初めての佐渡,初めてのフェリーに心を躍らせていましたが,台風が近づいていたこともあって舟の揺れに酔う人もちらほら。新潟港を出て約2時間後,15時過ぎに佐渡両津港に到着しました。
到着後は,野生トキ観察・展望施設『トキのテラス』に行きました。ここは,トキに関する知識を学べる施設でもあります。日本産のトキが絶滅後,中国から2羽のトキが贈呈され,飼育下で繁殖に成功しました。現在では,野生のトキは451羽と推定されています。
コロナの影響で,本来予定していた佐渡里山振興課・農家・佐渡総合高校との交流会は中止になってしまいましたが,『トキ交流会館』で佐渡総合高校の先生からお話伺いました。また,トキ交流会館前にはトキのねぐらがあり,ねぐらを出入りする野生のトキを見ることができました。
1日目の最後には,『田んぼアート』を見学しました。田んぼアートは,「人とトキの共生」という佐渡の農業の在り方を表現しています。ここで佐渡里山振興課の方から,多くの話を聞くことができました。
2日目の活動も掲載しますので,ぜひご覧ください。