ブログ

令和5年度ブログ

「DOTABATA FESTA」に参加します!

 11月4日(土)にでんえん土田畑村で行われる、DOTABATA FESTAに参加します。本校からは軽音楽部、農産物販売、ワークショップで参加するので、是非お越しください。

 

3ツ星 DOTABATA FESTA3ツ星

日時:11月4日(土) 13:30~

会場:でんえん土田畑村 遠田郡美里町木間塚字原田5

 

14:00~16:00頃

農産物等販売

 シクラメン・パンジー・ねぎ・大根

 

14:00~

搾油・寄せ植え(有料)

ヒマワリの種を搾って油づくりと季節のお花の寄せ植えを体験できます。

 

16:40~

 南郷高校軽音部

 

詳細は「でんえん土田畑村」のHPをご覧下さい。

南郷高祭が行われました!

 爽やかな秋晴れの下、10月28日(土)に南郷高祭が行われました。

文化部や各教科、委員会の日頃の成果を展示しました。また、ステージ発表では、軽音楽部や有志によるダンスや落語など生徒による発表も行われました。

 

マーブリングやアロマキャンドル作り、人工イクラ作りのワークショップがあり、どこも来場者の方で賑わっていました。

  

 

農業の課題研究で実習栽培した作物や文化部による作品展示も行われました。

また、教科による制作物や大崎耕土世界農業遺産支援活動についてのポスター展示もありました。

  

 

 

午後は農場で収穫祭が行われました。本校の田畑から収穫した新鮮な農作物を調理し、豊穣な秋の恵みに感謝しながら、炊きたての新米と豚汁をみんなで食べました。

 

多くの方にご来場いただきありがとうございました。今後も保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い致します。

南郷高祭(一般公開)を実施します!

10月28日(土)に南郷高祭を行います。

今年のテーマは「輝け!われらの青春!」

皆さんのご来場をお待ちしております。

日時:10月28日(土)  9:00~12:00(校内発表)

             10:30~12:00(一般公開)

場所:南郷高校 体育館

 

 

1年生と2年生が「ものづくり企業見学会」に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(水)1年生と2年生(合計20名)が、宮城県経済商工観光部の主催事業である「高校生向けものづくり企業見学会」に参加して工場見学をしてきました。

午前中に大和町にある白石食品工業株式会社様の仙台工場を、午後に大崎市にある株式会社東亜レジン古川様の工場を見学させていただきました。

パンメーカーとして有名な会社であるけれど、注文に合わせてパンを製造するだけではなく「フェア」や「キャンペーン」をスーパーに働きかけて、季節限定商品の売り込み(営業活動)を行っていることや、近所でも目にするコンビニエンスストアやガソリンスタンドの看板の大半を東亜レジン様の各工場で製造していることや看板の中身がどうなっているかなどを学び、生徒たちは大変勉強になったということでした。

 

宮城県大崎支部総文祭に参加してきました!

 10月の少し肌寒い、朝を迎えた10月7日(土)に南郷高等学校軽音部と総合文化部写真班で宮城県大崎支部総合文化祭に参加してきました。

 軽音部では、美里町文化会館でステージ部門の発表に伴う演奏を行い、会場を盛り上げることに成功しました。

総合文化部写真班では、美里町近代文学館で写真の展示を行い生徒の作品をお客さんに公開しました。

 それぞれの部活動に所属している生徒はとても有意義な文化祭を過ごすことができました。

漆塗りを行いました!

 世界農業遺産支援プロジェクトの地域文化を学ぶ一環で「漆塗り体験」がありました。事前に準備してきた下絵を黒い皿に描き、金粉を振って仕上げました。初めての作業に戸惑いながらも、黙々と集中して取り組み、一つしかない自分だけの作品を完成させました。

 

 

新米の注文受付終了しました!

 今年度の、南郷高校産新米の注文は、予想を超え多くの方々にご注文をいただき、全て予定数量に達しましたので終了とさせていただきます。ご利用ありがとうございました。

 なお、学校が参加するイベント等で少量(精米1kg、3kg等)販売する予定ですのでご利用ください。

 

1ツ星11月の販売会1ツ星

まる11月4日(土)(でんえん土田畑村)DOTABATA FESTA 

  詳しくは「でんえん土田畑村」のホームページをご覧ください。

まる11月11日(土)・12日(日) 南郷高校秋の農産物販売会

  シクラメン、花壇苗、秋野菜等の販売を行います。

まる11月18日(土)大崎市図書館でのイベント 

コスモスまつり

 10月1日(日)鳴子温泉地区にあるグループホームのイベントであるコスモスまつりに出演してきました。南郷高等学校軽音部の生徒とその卒業生・先生方で合計5曲演奏し、グループホームの人たちに活気と元気を与えることができ、会場を盛り上げることに成功しました。生徒からは、「お客さんが元気になって良かった」や「みんなで頑張れて良かった」などの感想が出ました。

 その後、大崎耕土農業遺産の勉強も含めて山形県にある分水嶺にいき、山から流れる水が日本海側と太平洋側に分かれる分岐点を見に行き充実した1日を過ごすことができました。

 

後期始業式

 10月に入り、涼しい朝を迎えた10月2日(月)に南郷高等学校では、後期始業式を行いました。

 内容は、校長式辞として生徒の努力をたたえるための賞状伝達とこれからの学校生活を迎える中で生徒に向けてどのように過ごして行くかなどを話されました。生徒達は真剣に話を聞き気持ちを改め有意義な後期のスタートを切ることができました。

バイク実技講習会

 9月7日(木)涌谷自動車学校において、原付バイク通学許可生徒を対象としたバイク実技講習会が行われました。

 涌谷地区二輪車交通安全推進委員、涌谷自動車学校指導員の方々から、交差点の曲がり方、急制動などの仕方を学び、日頃から安全運転を心がけることの大切さを再確認できました。とても有意義な講習でした。