宮城県南郷高等学校です。
本校は、創立80年を超え、県内でも有数の伝統ある高校です。「礼譲和協」の校訓のもと、生徒は学習や部活動に励み、またたくさんの学校行事等に打ち込んでいます。
普通科では、個々の能力に応じたきめ細かい指導が特徴です。普通科でありながら、食品製造や食品流通、家庭看護・福祉の分野も学習できます。
また、産業技術科では、草花・野菜・作物などの栽培や、機械工作、コンピュータを活用した情報処理技術などを学びます。
現在、地域貢献のためにフラワーサービスプロジェクトを推進中です。
目標をしっかりと持ち、進路実現を目指す中学生のみなさんの入学を待っています。

NEWS 新着情報
NEWS新着情報
RSS2.0
平成30年度南郷高校ブログ

平成30年度南郷高校ブログ

命の大切さを学ぶ教室

5月31日(木)

 本校体育館で,佐藤早織氏をお迎えして「命の大切さを学ぶ教室」が開催されました。
 演題は『あなたはママの自慢の子』でした。
 命は自分だけにあるのではなく,家族や友達,社会全体にとってかけがえのないものであると,講演を通して生徒一人ひとりがその大切さを改めて感じていました。
 佐藤早織様には,ご多用の中ご講演いただき誠にありがとうございました。

旭山探検学習

5月25日(金)、旭山探検学習が実施されました。
天候にも恵まれ,心地よい風が吹く中,友達や先生との会話を楽しみながら,皆さん懸命に歩みを進めていました。山頂までのゴミ拾いも頑張ってたようです。
そして、山頂ではPTAの皆さまにおいしい豚汁を振る舞っていただきました。
お忙しい中、準備等のご協力をいただきましてありがとうございました。

関係各所の皆さま、地域の皆さま、開催に至りましてご協力をいただき、誠にありがとうございました。

教育講演会

 本校体育館で, 宮本延春氏をお迎えして教育講演会が開催されました。演題は『オール1の落ちこぼれ教師になる』というタイトルで講演を聴きました。
 普段の生活で当たり前に感じていることに気がついて欲しいという願いが込められた講演会であり,保護者・同窓会その他多くの皆さんに参加して頂きました。生徒には今回の講演を機に,「挑戦」の気持ちをもって何事にも取り組んでほしいです。

大崎地区総体

平成30年度 大崎地区総合体育大会が各地で開催されました。
本校からは,陸上部・卓球部・ソフトテニス部・バスケットボール部が出場しました。結果は以下のとおりです。


〇陸上 @築館総合運動公園陸上競技場

【男子】
 
 ・100m 2年 片倉 12秒60
       1年 三輪 13秒87
       1年 佐野 13秒55
 
 ・走幅跳  2年 片倉 5m44

【女子】
 
 ・100m 1年 阿部 18秒65 

 

〇卓球 @三本木総合体育館

 ・予選リーグ 団体戦
     0-3 古川学園
     3-2 加美農業

 ・県大会代表決定戦
     2-3 古川黎明
     0-3 小牛田農林
 
  結果:地区第8位

 

〇ソフトテニス @松山B&G海洋センターテニスコート
 
 小野寺(2年)・脇坂(1年) (-古川工:0-4)(-古川:0-4)(-小牛田0-4)

 

〇バスケットボール @古川市総合体育館


 予選リーグ 南郷-古川   19-154
       


       南郷-大崎中央 26-141

選手の皆さん,今までの練習・大会お疲れ様でした。
県総体での応援もよろしくお願いします。

4月の行事報告

【4月の行事報告】

〇入学式(4月9日)
新入生45名の皆さん,保護者の皆さま,ご入学おめでとうございます。
とても素晴らしい入学式となりました。

期待と不安で胸がいっぱいの入学式となったのではないでしょうか。
これからの南郷高校での生活で多くのことを学び,かけがえのない仲間とともに,
貴重な時間を精一杯楽しんでください。

学校全体で新一年生の成長を温かく見守っていきたいと思います。

〇生徒会入会式・対面式・部活動紹介(4月10日)


新入生は生徒会入会式・対面式で,南郷高生の仲間入りをしました。これからの学校生活が楽しみですね。続いて行われた部活動紹介では,先輩たちの話やパフォーマンスを真剣に見ていました。

〇熊本県立大学との共同研究(4月22日)


平成29年度から始まる熊本県立大学と産業技術科草花専攻班との共同研究が行われています。

 研究のテーマは「マイクロバブル水がシクラメン成長に及ぼす効果」です。
今年度の研究では,マイクロバブルを使った高濃度酸素水で,より効果的にシクラメンを大きく育てる方法を一年を通し,検証していきます。
講義では,マイクロバブルや,研究法について興味深いお話をしていただきました。

熊本県立大学よりお越しいただきました堤裕昭教授をはじめとする同大学の関係各位の皆さま,ありがとうございました。このような貴重な体験を生徒の成長に生かしていくことができたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

〇大崎地区総体壮行式(4月25日)

地区総体壮行式が行われました。
校長先生と生徒会から熱い壮行の言葉を受け、各部が大会に向けての力強い決意表明をしました。

〇生徒総会(4月26日)


第1回生徒会通常総会が行われました。
前年度の報告・今年度の計画案などを協議し,生徒会や委員会の年間の流れを確認しました。年度初めの大事総会,みなさん集中して聞いていました。今年度も南郷高生一致団結して,行事に取り組んでいきましょう。