宮城県南郷高等学校です。
本校は、創立80年を超え、県内でも有数の伝統ある高校です。「礼譲和協」の校訓のもと、生徒は学習や部活動に励み、またたくさんの学校行事等に打ち込んでいます。
普通科では、個々の能力に応じたきめ細かい指導が特徴です。普通科でありながら、食品製造や食品流通、家庭看護・福祉の分野も学習できます。
また、産業技術科では、草花・野菜・作物などの栽培や、機械工作、コンピュータを活用した情報処理技術などを学びます。
現在、地域貢献のためにフラワーサービスプロジェクトを推進中です。
目標をしっかりと持ち、進路実現を目指す中学生のみなさんの入学を待っています。

NEWS 新着情報
NEWS新着情報
平成30年度南郷高校ブログ

平成30年度南郷高校ブログ

オリンピック・パラリンピック教育推進および部活動活性化プロジェクト地域交流事業

「パラリンピック5大会連続出場のレジェンド,鈴木 徹 氏といっしょに考え学ぼう!」

 

パラリンピックの現役選手である鈴木 徹 氏をお招きして,講演とトレーニング講習会を開催します。どなたでも参加できますので,ふるってご参加下さい(無料)。

 

日 時:平成30年12月4日(火)11:15~16:00

申込締切り:平成30年11月30日 

実施要項.pdf

参加申込書(FAX).pdf

命の大切さを学ぶ教室

5月31日(木)

 本校体育館で,佐藤早織氏をお迎えして「命の大切さを学ぶ教室」が開催されました。
 演題は『あなたはママの自慢の子』でした。
 命は自分だけにあるのではなく,家族や友達,社会全体にとってかけがえのないものであると,講演を通して生徒一人ひとりがその大切さを改めて感じていました。
 佐藤早織様には,ご多用の中ご講演いただき誠にありがとうございました。

旭山探検学習

5月25日(金)、旭山探検学習が実施されました。
天候にも恵まれ,心地よい風が吹く中,友達や先生との会話を楽しみながら,皆さん懸命に歩みを進めていました。山頂までのゴミ拾いも頑張ってたようです。
そして、山頂ではPTAの皆さまにおいしい豚汁を振る舞っていただきました。
お忙しい中、準備等のご協力をいただきましてありがとうございました。

関係各所の皆さま、地域の皆さま、開催に至りましてご協力をいただき、誠にありがとうございました。

教育講演会

 本校体育館で, 宮本延春氏をお迎えして教育講演会が開催されました。演題は『オール1の落ちこぼれ教師になる』というタイトルで講演を聴きました。
 普段の生活で当たり前に感じていることに気がついて欲しいという願いが込められた講演会であり,保護者・同窓会その他多くの皆さんに参加して頂きました。生徒には今回の講演を機に,「挑戦」の気持ちをもって何事にも取り組んでほしいです。

大崎地区総体

平成30年度 大崎地区総合体育大会が各地で開催されました。
本校からは,陸上部・卓球部・ソフトテニス部・バスケットボール部が出場しました。結果は以下のとおりです。


〇陸上 @築館総合運動公園陸上競技場

【男子】
 
 ・100m 2年 片倉 12秒60
       1年 三輪 13秒87
       1年 佐野 13秒55
 
 ・走幅跳  2年 片倉 5m44

【女子】
 
 ・100m 1年 阿部 18秒65 

 

〇卓球 @三本木総合体育館

 ・予選リーグ 団体戦
     0-3 古川学園
     3-2 加美農業

 ・県大会代表決定戦
     2-3 古川黎明
     0-3 小牛田農林
 
  結果:地区第8位

 

〇ソフトテニス @松山B&G海洋センターテニスコート
 
 小野寺(2年)・脇坂(1年) (-古川工:0-4)(-古川:0-4)(-小牛田0-4)

 

〇バスケットボール @古川市総合体育館


 予選リーグ 南郷-古川   19-154
       


       南郷-大崎中央 26-141

選手の皆さん,今までの練習・大会お疲れ様でした。
県総体での応援もよろしくお願いします。